久しぶりに居合を

久しぶりに居合の稽古をしてみた。あまり勘は鈍っていなかったな。真剣を振らないとやっぱりダメだなぁ。勘が鈍ってなかったのは空手で立会いの稽古をしっかりやっていたからだと思う。緊張感は同じだ。空手の立会いに必要な反応力、目付けなどは居合をやる事でも身につく。居合は戦わずして勝つのが目的だからな。空手の極意をハナから体現出来るわけだ。居合をやる事で力の抜き方もわかってくるよ。でもそれだったら模擬刀でも充分身につく。今居合道の稽古をする道場生がいないからな。剣道以上に人気がない武道だからな。でも俺にとっては最高の癒しだな。f:id:junwakai:20220204123013j:image