ケンカの代償

そう考えるとホントにやるもんじゃないね!俺は20歳前だったかなぁ。拳を痛めたよ。人の顔はとにかく硬いんだ。一つ間違えると自分が痛い思いをするんだ。俺は拳は半年くらい治らなかった。確かに得るものもあった。ケンカの後、意気投合して今では友達になっている人もいるよ。強い人間は頭を使うよ。自分が不利になりそうな形にならないようにする。ケンカに勝つには…なんてあまり良い事じゃないから言いたくないけど、今道場で指導している総合格闘技でも同じ事が言えるから言うけど、自分はこれだけは誰にも負けないものを持っている事。それにどんな事にも対応出来る事だな。例えばボクシングが強いならそれでいい。だけど組み付かないでくれなんて言えないんだからさ。格闘技ならいいけどケンカはやっぱりよくないぞ。それに結局は格闘技とケンカは別物だったけどな。格闘技は技から入るし、ケンカは技というよりはちゃめちゃなんだしな。それにケンカを冷静にこなせる人間は怖いよ。それに武器なんて持たれたら最悪だよ。俺は大学を卒業する時は1人寂しく卒業したんだ。自分の力が結局自分に跳ね返ってくる。