総合格闘技クラス

昨日は三瓶さんと練習だ。組討ちで俺、つい不覚を取ってしまった。いつもやってる技だから極まるわけもないのに、足首を取りに行ってね。チョークスリーパーをかけられた。あえなくギブアップ。つい軽く考えちゃったね。攻防連鎖のような練習があるんだけど、そのつもりで軽い気持ちでやったのが敗因だ。その後はスイッチが入っちゃって秒殺してやったけどな(笑)。でも、道場生相手にスイッチが入っちゃうのはよくねぇな。大人げないよな。スイッチが入った後、変形のヒールホールドを出したんだけど、極まると思ってなかったけど極まってね。おかげで自分のオリジナルが出来たよ。なんかうれしかったね。その後三瓶さんにもかけさせたけど、間違いなく極まることを確認した。

ところで純和会に総合格闘技クラスがある理由を書いておくね。無門会は禁じ手が少なくて、道場で試合形式でやると上の人たちはともかく、熱くなって揉み合いになるんだよ。だから組討ちの練習なんか特別やらなくても自然と身についてくる。関節技の練習も特別しないけど、かけ方の基本は空手をやってる人ならいつの間にか覚えちゃうもんだからね。でもこの頃の俺は揉み合いが嫌いでね。スマートじゃないってだけの理由だし、組手事体強くなかったからさ。空手をやらず、ケンカになると負けなかったけどさ(笑)。後にテレビで総合格闘技が放送されたが、俺は正直、「今更こんなのが出てきたのか」って感じで新鮮さなんかなかったな。こうなったら無門会の試合も一撃必殺の思想が影をひそめてきた。後々、俺が独立した頃になって組討ちもやるようになってたんだけど、その時ふと気が付いてね。総合格闘技にすれば空手だけじゃなく、格闘技をやりたい人も道場入門しやすい。柔道経験者が空手をやるってことはあまりないけど、柔道経験者がうちの道場に入門することも全く初めてじゃないところから始められるしな。この抱き合わせの考えは経営上役立つよ。需要が増えるんだ。