昨日は稽古三昧

昨日はあえて稽古をしようと思っていたんだよ。最近なかなか自分の稽古が出来なくてね。時間が取れなかったからな。朝から空手の形、カールゴッチ式の筋トレ、居合をしっかりこなしたよ。稽古している時が俺には一番幸せな時だなぁ。道場生と稽古している時も楽しいがやっぱり自分の稽古が一番だなぁ。自分と向き合う事をしない人はやるだけ無駄かもな。目先の人や金を追いかけて、幸せを逃してしまっている人は多い。会社の経営者などにはそういう人を時々見かけるけどさ。目先の物事にとらわれる人も反面多い。空手の指導者はその点気をつけなければならない。特に今はコロナ禍で試合も流れてるからね。こんな時しか初心に戻れる時はないよ。言ってしまえばチャンスなんだよ。やれる事がやれなくてグズグズしている時ではないね。