久しぶりの居合

どうしても久しぶりになっちゃうな。やろうと思ったらすぐ稽古出来るのが空手だけど、居合はそうはいかないな。時間をしっかり取って、気持ちが静かにならないと難しいんだ。真剣を使用するからハンパな気持ちでやれば即手を切ってしまう事になりかねないからな。空手は1人でやる分にはケガには繋がることはないけどな。居合は完全に自分との闘いだから。ただ気持ちを本気で鎮めるから最高の癒しになる。居合を始めて13年か。居合をやる事で空手の力を抜くコツが掴めた。居合をやらなきゃ俺は組手の極意は掴めなかったよ。剣道をやる人ならやるべきだと思うが、真剣は邪道だという考えを持つ人がいるらしいからな。清心流の居合。これはこのまま残しておくつもりだ。f:id:junwakai:20210913140535j:image