久しぶりに居合を

何ヶ月ぶりかなぁ。刀を振ってみた。重いの何の!形をこなすにも今一つぎこちなかった。もちろん真剣で。気持ちに乱れはなかったな。あれば指を切るようなこともあるが、今回全くそういうことはなかったから。左の前腕筋を痛めて以来、居合が出来なくなっていたからね。でも居合はやっぱりいいね!癒しだ。また休みにやってみるかな。空手師範が居合も?ハンパになるんじゃないか?なんていう人がいる。武道をやるなら他の武道も嗜んでいた方がいいと思うのが俺の考えだ。ていうか空手を極めるのに空手一筋となると、他が何も見えなくなってしまうんだ。極意もクソもないよ。俺は居合をやる事で本当の空手が分かって来たんだ。空手から離れて、外から空手を観てみるような感じだ。やっぱり空手の良さが分かってくる。俺が居合をやる事で、力の抜き方がよく分かってきたから、空手が健康にも通じるのも発見出来た。だから自力整体も可能だったんだ。だから文武両道というのもそこに意味があるという事だ。確かに今時の子供のように習い事を四つも五つもやっては全部がハンパになるよ。今はこういった事が母親のステイタスになってる時代だからな。子供がストレスを感じるよ。ウチも娘に書道をやらせてみようかと思ってたんだけど、近くの書道教室がなくなってしまったんだ。f:id:junwakai:20210809152008j:image