空手の上達

俺に教えてくれる人はいないからねぇ。結局は自分で気がついて、自分で追及するんだけど。、まぁ職人と一緒だな。経験値だ。俺は空手の稽古中に改良点を見つけるわけじゃないんだよ。普段何気なく過ごしているときハッと気が付いたりする。精神面?この点は空手だけに頼らない方がいいね。何かと仕事でトラブルがあって、それを乗り越えたり、女に振られたりな(笑)。そんなことを乗り越えていくといつの間にか空手に影響することがある。居合を始めた時は大きかったぞ。空手を何気なくやっていたら力を抜くコツがわかってきてな。空手だけで上達を図らない方がいいかもしれない。他の武道をやることはその点得るものがある。総合格闘技をやれとか異種格闘技戦をやれというんじゃないよ。この間話したけど、違うことを他にやってみることは悪くないよ。もちろん空手なら空手に本腰を入れたうえでの話だ。子供のうちにあれこれやってもすべてが半端になるだけだ。精神的に余裕ができたらそういうことをやってみるといいと思う。