今の少年部

全員とは言わないけど、空手やっててもいじめにあうんだよ。父親はやられたらやり返せと言うが、空手をやってる身だから絶対やらないと我慢する。そこまで我慢しなくていいとは思うけどな。でも大したもんだなぁと思ったよ。俺は小学生の頃は空手はやってなかったけど、誰かケンカ売ってくれないかなぁなんて思っててな。そんな奴にケンカ売る奴なんかいるわけないけどな。たまに売ってくるおっちょこちょいが来ると、遠足行く前の小学生みたいに喜んじゃってな。極端な例だけど、その点今の子は我慢し過ぎるからな。バランスが取れてくるといいよなぁ。ケンカしろやっちまえとは言える立場じゃないし、かと言って負けて欲しくないしな、俺の本心はさ。俺は大学時代には乱闘騒ぎ起こしてるけど、今の子でケンカする子でも騒ぎ起こすほどの事はしないね。