純和会の名前の由来

分かっている人もいると思うが、清心流から来ている。俺は清心流の幹部にもなっていて、流派の跡取り候補にもなっていたんだけどな。親方とは向かう方向が違っていた。俺は何度か原点回帰しようと言っていたんだけどな。聞いてくれなかったんだ。親方が就いていた格斗打撃連盟の会長職。俺もその連盟にも所属はしていた。そこで親方の身勝手発言で揉めてな。格斗打撃連盟は解散。俺は親方の身勝手発言には賛成し兼ねていたし、清心流に活路を見出していなかったからな。格斗打撃連盟の臨時総会に出席したんだ。清心流の親方は出るなと言っていたけどさ。格斗打撃の人間からは熊田先生、独立しなよ!と言われて独立することになったんだ。ちなみに長女の純帆の名前は清心流から取ろうとしたんだけど、女の子には向かない字だと思って、似た意味の純を使おうと思って、俺が命名したんだよ。純和会は娘から取った字だ。それから清心流の親方からは毎日のように脅迫メールが届いてな。当時熊田道場の指導員だった人が警察官だから相談したよ。相手にしない事で話はついた。面倒だからね。清心流の親方はそれからのちに俺に握手を求めてきたけどな。何考えてるんだろうねぇ。だから日本空手道純和会は清心流の原点を求める為の団体だ。