ウチがNPO法人になった訳

純和会を立ち上げる時には既に熊田道場はNPO法人だったんだよ。清心流の郡山支部として活動していた時に、清心流の親方と亀裂が生じてね。親方は熊田道場を勝手に土足で踏み散らかそうとするから、その防御策としてNPO法人にしたんだよ。書類作成とか今までにない経験だったな。今でも嫌だけどさ。その後独立して純和会を立ち上げて、くまだ治療室も含めた純和会として、NPO法人純和会になったんだ。これまた書類作成とか大変でな。今は道場、治療室の収益事業と純和会の非営利活動を分ける形にして、人にも分かり易くしている途中。今こそ大変だよー。トラック仕事戻ってすぐこの作業だからさ。市役所に提出しておいたから、後は指示待ち状態だ。収益事業と非営利活動を分けるのも、法人税が掛からなくなるから、それこそやらなきゃいけない。もっと早くやりたかったんだよ。なかなか裕子が首を縦に振ってくれなくてな。そりゃそうだ。道場と治療室の経理が自分にかかってくるからな。本当ならこんな事考えずに現場にのみ関わりたいけどなぁ。そうはいかない。