偵察の電話かな?

入門問合せで流派名などを聞いてくる人はまずいないんだよ。だいたいの場合には流派名で判断する人なんかいないんだしさ。近くにあるとか、道場の空気とかを気にしているのが通常だろう。先日来た電話では流派名と大会はあるかどうかを聞いてきたんだ。おそらくは清心流の人間が流派名を問われたらマゴつくかどうかを気にしてたんじゃないかなぁ。別に俺は堂々と答えたよ。清心流から独立して、清心流の原点を追求するのが純和会だってね。大会は確かに開催してないよ。本来の空手に大会というのはまた別の話だしな。武道はスポーツに応用出来るからこそ、腕試しで違う団体が開催している大会に参加しているんだしな。残念ながら今の清心流は独自の技術、特徴を捨てて、他と足並み揃えてやっているからな。親方が独自の路線を突き進むほどの自信がないのは分かりきっているから俺は純和会として独立したんだからさ。俺は一応流派の後取りの予定だったみたいだよ。でも本来の空手技術を追求することが俺には先決だったし、カッコつける為に道場持ってるわけじゃないんだしさ。あの電話が清心流の人間だとして、何が知りたかったかはよく分からないけど、俺は清心流の親方より堂々と自分を貫くよ。清心流の親方に言う事は特にないが、強いて言えば人の振り見て我が振り直せと言いたいね。