総合格闘技

バーリトゥード。何でもあり。純和会熊田道場でも総合はやってはいる。でもあまり格闘技としては野蛮というか暴力的というか、格闘技とも言い難いと思ってるよ。ブラジルのグレイシー柔術が見る側の発想とビジネスを考えて、グレイシー柔術が最強と売り出したいが為にやり出した事だと思うなぁ。プロレスのように格闘技としては食っていけないからショー的要素を入れるっていうわけにはいかなかったんだろうね。結局プロレスに負けて分裂して、今では普及させる為にポイント制にしたルールを採用してるじゃないか。こういう総合格闘技はいつかは廃れると思うね。その点プロレスラー前田日明氏が考えたリングスのルールは総合ではあるけど、技も発達して行くし、いいんじゃないかなと思う。暴力的ではないしな。だからウチは徒手格闘技ルールでやるんだけどさ。安全面はしっかりしているし、技も発達すれば普及しやすい格闘技だ。元々は自衛隊の格闘技として出来たもので、今は自衛隊日本拳法に傾いている。その徒手格闘技が俺個人ではアマチュアにはもってこいだと思ってる。