ビジネス

俺はこれにはハッキリ言ってまだ甘いのかもしれない。プロレスにしても昭和までは強さのみを追求し、実力もハンパなかったと聞く。でもそれでは食って行けない。試合はあくまでお客さんに提供するものと割り切ってこなす。俺も治療技術にせよ、空手の技術にせよ、誰にも負けないくらいの自負はあるよ。だけど食って行くとなると話は別だ。グレイシー一族も普及を目的として総合格闘技での強さを披露したが限界が来た。それ以降は柔術のルールを競技化することで普及させるしか方法がなくなっている。今の世の中、強さなど無くても食って行けるし、治療ではないにせよ、リラクゼーションサロンみたいに手っ取り早いのに流れてしまうんだもん。買い物も今では配達があるからな。店員さんがそんなに要らないんだもん。そう考えると俺が自営業だけで食って行けるようにするには難しいものがある。道場も育てようではなく、憩いの場としての提供ってなるよなぁ。やれないことはないが今の俺ではそこまで手が回せないよ。指導出来る人間がいない。難しい。裕子ともそんな話をしている。