少年部指導

頑張っている子はもちろん努力を続ける。道場稽古に慣れてなぁなぁでやっている子も最近見かけるんだ。注意してもそれすら押忍!とだけ言って流してしまう。言うだけムダなんだ。道場で努力しない子はどんどん並ぶ順番を後ろにしようと裕子と話した。稽古法をいろいろ変えてもあまり変わらないんだ。中学生くらいになると裕子あたりを舐めてかかる子もいる。組手やればやられて大袈裟にして逃げてしまう。そのあたりは今時の子だなぁ。努力しないとどんどん差をつけられるのが見えてないんだ。この年代はまだ仕方ないけどな。俺もこのくらいの歳頃は頑張り方すらわからない状態だったもん。頑張り方も何もないんだけどさ。話は変わって昨日、長女の純帆と組手をしてみた。蹴りを払いつつカウンターの突きを出そうとして突き指してしまったよ。子供と大人では角度が違うんだけど、そこを誤ってしまったせいだ。おまけに純帆の奴、カウンターが来る事も想定してかわしながら蹴ってくるんだもん。いつの間に覚えたんだ?