回し蹴り

回し蹴りというと素人さんはクルリと一回転して踵で蹴る技と勘違いするんだよね。それは後ろ回し蹴りなんだけどな。回し蹴りはキックボクシングが原点で今では空手も当たり前に使われる。ていうか一番基本になる前蹴りもまともに出来ないのに回し蹴りをバンバン使う時代だからな。空手の回し蹴りはキックボクシングのように円を描くように蹴らないんだよ、実は。実際空手は三日月蹴りと言って中足を使う。中足を使わなければ回し蹴りだが。今はスポーツ、運動量で蹴りたがる人が多い。実際は体重を上手く使い、直線的に蹴るんだ。俺は高校時代に習ったことがある。その当時は意味なんか分からないし、なんでこんなカッコ悪いことやってるんだ?なんて思ってたよ。それも時代遅れで今のような振り回すような蹴りが主流になっちゃって行った。理解出来れば歳を取って脚が上がらなくなってきても使えるんだ。俺も立会いではよく使う。これも突き同様、攻撃即防御に繋がる。今日は少年部の選抜メンバーに指導してみた。次女の臨はまだ理解出来なかったかもしれないけど、みんな即使ってたよ。威力もハンパないんだ、コレが!