一般部指導

昨日は1人しか練習に来れなくてね。マンツーマンになってしまったよ。形の稽古と相手への牽制から崩していく方法を指導した。他の総合格闘技はボクシングに柔術にキックボクシングなどなどを足し合わせて成り立っているが、ウチは本来の空手をやるだけだ。空手イコール打撃のみではないからね。競技化された空手とはわけが違う。それも立会いの時点で既に他とは違うといえる。昨日来た人は若い人だ。努力次第でまだまだ強くなれるよ。最後にゴッチ式トレーニング。これをやると次の日にも疲労が残ってたりするんだ。相当な運動量だよ。

話は変わるが、昨日治療予約の電話があったんだけど、約束の時間になっても来なかったんだ。電話の声からすると老人のようだが、コッチは迷惑もいいとこだよ。ただ老人からすれば保険診療ではなく、改善仕方が病院などとは全然違うことは考えられないから仕方ない。ウチの道場に通う一般部の人で何度か俺の施術を受けて痛みがすっかり取れるのを体験して目を丸くしてビックリしている。若い人ですら信じられないのかもしれない。