風邪の治し方

あくまで俺流と言ってもいい。尤もここんとこ風邪はひかないけどな。俺は風邪薬は飲まないんだよ。よっぽどじゃないと飲まない。風邪薬が風邪を治すと勘違いしている人が多いけど、治してるのはあくまで自分の自然治癒力で、薬は症状を麻痺させてるに過ぎない。熱にしてもあれでウイルスと戦っているんだから、下手に熱を下げないのが無難なんだよ。これも素人さんは分かってない人が多いけど、風邪も自律神経失調症の一種で、疲れることの連続、交感神経ばかりを働かせているからウイルスに負けるんだ。全くの健康体ならウイルスが侵入しても症状なんて出ないわけだ。今回の新型コロナにしても無症状の人が見られたのも同じ事が言える。俺はそれを知ってるから、とにかくリラックス。風呂へ入って温まる事に専念する。身体がムズムズして眠れない時は空手の形を軽くこなす。尤も軽くしか出来ないけどね。そうするといい感じで疲れが出て気持ちよく眠れる。この方法でウチの少年部の女の子にもやらせて、早々と治している。ただし、空手慣れしてないと難しいと思う。力の抜き方をね。でも普段から疲れをしっかり取る事を気にしていれば風邪はあまりひかないと思う。娘が赤ん坊の頃はよくもらったよ。