病気の根源はストレス

身体の歪みの原因はいろいろあるが、ほとんどが精神的ストレス。ほおっておけばこれが病気に発展する。病院なんかは数値だけで物事をみてしまうからね。例えば糖尿病なんかで糖尿食に切り替えるよね。間違いなく体力は落ちて、仕事なんかできなくなるよ。その点病院は病人養成所みたいなところがある。数値も大事だが、平均値ばかり追ってはいけない。平均値は人によって違うからな。ちなみにアフリカ原住民には一般人のような腰痛はないらしい。木から落ちたとかが原因で腰痛などはあっても、日本人のような腰痛はどこか悪いんじゃないかとギックリしてしまうらしいからな。自然の中で暮らしている人間はその点健康に違いが出てくる。空手もその点自然に近くなければいけない。環境的な事だけでなく、動きも含めてだ。その点日本の空手は軍人教育のようなものが入り込んでるから、そこは気を付けなければいけないだろう。沖縄空手の先生たちはみんな長生きだからな。これが分かっていれば治療室もいらないだろうね。俺は中性脂肪くらいかな。減量も大切だが、一般のスポーツジムでやってるような減量法はやろうとも思わない。あのやり方はアスリート用のやり方で、一般人にはよくない。それこそ体力落ちて、神経も細くなっていくんだよ、ああいうやり方は。俺は31歳でボディビル選手権大会に出たことがあるが、あの時はそんな減量法で精神的にも肉体的にも疲れ果てた経験がある。あまり食べずに運動を。これでは脂肪は落ちない。食べないならあまり動かないことだよ。動くなら少しは食べないと体に悪い。そんな減量はそれこそ風邪をひきやすくもなるよ。