少し腰痛

俺、昨日腰が痛くてね。一昨日トラック乗ってたからなぁ。それでかなぁ。午前中須賀川のスタジオ指導をしてもまだ痛みが残ってね。午後は一人で木刀を素振りしたよ。そうしてやっと痛みが取れてきた。俺は若いころの鍛錬で無理して腰椎の椎間板が薄くなってるんだよ。腰椎症だね。稽古してないと痛みが出てきちゃうからね。それに最近は帯状疱疹になって以来、あまり筋トレ系はやってない。筋トレは疲労も残りやすいし、それこそ腰痛にもつながりやすい。カールゴッチ式トレーニングは筋トレと言っても力の抜き方を覚えるためなんだけどな。だから全然やらないわけにはいかないけどな。これからちょっと稽古も無理できねぇな。鍛ではなく錬を中心に稽古していこう。ところでこれから空手をやりたいと思ってる人に言っておくけど、技は力じゃないというけど、最初は力をつけておいた方がいいんだよ。だんだん力を使わなくてもよくなってくる。非力な人間がいきなり技を覚えて大男をポンポン投げれるようになるわけじゃない。最初は力任せから始まり、徐々にコツを覚えて力を使わなくなるだけだよ。それは空手の突きにしても蹴りにしても同じだ。だから自力整体の空手といえども基礎体力がある人とない人では効果の出方が違うものだ。体の使い方を知ってるからだろうね。