本来なら空手の形とは型かもしれない。だけど人が行うと形になると考えた方がいいのかもね。人が行うと誰も全く同じものは出来ないからさ。たい焼きとかを思い出して見れば分かる。見た目は同じでも作る人によってアンコの量や味は変わってくる。とにかく今俺は最近は腰が痛くて筋トレ系はやってない。形ばかり行う。何度も繰り返して行うと重心がしっかりしてくる感じがする。もちろん腰痛も楽になって来る。一般部の道場生にも疲れが酷い人には形をやる事を勧めている。次の日に疲れを持ち越さなくなるからね。組手から遠ざかっても形さえやっていればカンも鈍らないんだ。バランス感覚も養える。空手家だけではない。本当なら誰しもやるといいものなんだ。