健康法として

俺の治療の先生は下半身を温めることを力説していたよ。先生の研究結果では、糖尿病でも高血圧でもガンでもみんな足先が冷えてるんだって。だから田中先生は「ももひきを履いて、靴下は重ね履きしろ」と言っていたよ。確かに下半身を温めるとストレスというか、リラックス度合いが増すよ。病院で言う数値だけを見て言う医者は三流としか見ていない。バリバリ働く人で糖尿病の人がいたとするよ。医者の言うとおりの食事なんかしてたらあっという間に体力落ちて仕事できないどころかそれだけで半分死んだような人間になってしまうぞ。原因は骨格の歪みの最大の原因でもあるけどストレスだ。だから免疫療法は俺は一目置いているよ。俺の先生は靴下だのももひきと言うが、俺なら足先を鍛えろというね。空手なんて知らず知らずのうちに足指などで身体を踏ん張ったりして鍛えてるんだよ。蹲踞なんか最高じゃん。風呂場で体を洗う時、腰かけ使わずに蹲踞して洗うだけでも全然違うよ。俺も長年空手に携わってきたけど、お金持ちで裕福になりすぎた人は足指すらまともに動かせないんだ。どこかで楽しすぎて身体の機能が低下しちゃってるんだな。靴下とか言ってる余裕はねぇよな。動かしなさいだよ。ましてや最近の子供は過保護が過ぎて身体機能は低下してるんだからさ。運動が得意になれとは言わないが、人間は動物だからな。