ギックリ腰の患者さん

運転手さんだ。こういう人は腰にくる。この患者さんはうちへ来て1回で痛みが取れたよ。正直言うけど、肩こりとギックリ腰なら俺は間違いなくギックリ腰の方が簡単だと答えるよ。痛み的には肩こりの方が簡単なんじゃないかと言うかもしれないが、そうではない。なぜ肩こりになったかを考えてみるとわかる。ガンでもそういった症状は起きる。高血圧でも、ストレスでもだ。一番わかりにくいのが肩こりなんだよ。ギックリ腰は姿勢を分析してみればそんなに難しくはない。それに痛み方がハッキリしているからね。でも三流の治療院は1回で痛みが取れるなんてことはないね。話がずれて申し訳ないが、消費者には酷な話だけど、人の痛みをとれるようになるのはやっぱり簡単じゃないよ。俺は必死だったから厳しいとは思ったことないけどね。尤も空手で精神面が鍛えられてたから、いじめのようなしごきもあったけど、いじめる側を逆にあおってやるくらいだったからな(笑)。最初に修行に行った治療院では副院長もやった。腕もなければ人間味もいまいち。嘘を教えられてたからな。技術を独り占めしたい人間だからしょうがない。そういう意味では苦労したよ。どう考えてみても人様の体を触らせていただくようになるには長い下積みが必要だ。今の日本人にそれが耐えられますか?なのに治療院がコンビニみてぇに立ち並ぶっておかしいでしょ?尤も今の若い人は治療院の良さは痛みが取れるかどうかじゃなくて、気持ちがいいかどうかだからねぇ。それならおしゃれなリラクゼーションルームへ行けばいいけど、奴らは医学知識はゼロだからな。俺は歪みの取り方も身体全体のバランスで診る。そうすればギックリ腰も難しくはない。医者はギックリ腰はむやみに牽引などしちゃうから、かえって痛みが増してしまった例もある。医者だから絶対ではない。日本だけだよ、そんな偏屈な法律になってるのは。だから治療院を探すときは気を付けてほしいね。