実は足首痛

ずっと前から足首が痛んでね。治療家のくせにすぐ治そうとしないでほおっていたんだよ。こう考えると患者さんの気持ちも分かるな。空手稽古の時は痛みはない。自然な動きをするからだけどな。副業でトラックに乗ってるわけだからな。それで痛くなるんだと思う。先日、治そうと思って徹底的に足首関節を自分でほぐしてから空手の形を何度もこなした。これで簡単に取れるんだ、早く対処してれば良かったなぁ。形は全身のバランスを取る。それだけで痛みが取れるケースもあるが、俺の場合は足首調整も必要だった。形だけなら毎日やっていたから分かっていたんだ。そこをめんどくさがって足首関節の調整をしなかったんだ。反省だなぁ。常に体調を良くしておくのが治療家の務めなんだしさ。患者さんの前では絶対的に弱みを見せてはいけないからさ。随分前にギックリ腰になって、なんともないフリしてヘルニアの患者さんを治療した事がある。冷や汗ダラダラだったよ。あれから空手のスタイルが変わった良いきっかけだった。