ギックリ腰の患者さん

昨日予約があってね。最近はきてなかった人だが、うちの常連さんだ。月曜くらいから痛みがあって、昨日はとうとう歩けなくなってしまい、今日仕事を休んでうちに治療に来た。50分フルで全力で治療にあたり、痛みは1回で取れた。最後、右の仙腸関節に痛みが残り、ここで苦戦したんだけどな。最初はやっぱり右の仙腸関節が痛んだらしいよ。この部分がひどく固まってた。日本の整形外科の医者は「仙腸関節が痛むわけがない。仙腸関節は不動関節だからだ」と言い張るが、仙腸関節が動かない関節なら歪みになるわけないのであって、これをほおっておくと、歪みが腰椎にまで及ぶことが多い。医者とは見方が違うからな。ここまで悪戦苦闘することもしばらくなかったな。けど痛みが取れてほっとしたよ。よく耳にするのが腹筋と背筋を鍛えればいいってね。残念ながらこれは間違い。丹田部、下っ腹に力が入らなかったとき、ギックリ腰になるんだけどね。腹筋と背筋一緒に鍛えてない人が多い。空手だと一緒に鍛えることが可能なんだが。解剖学通りに人間の身体は動いてくれないんだよ。マシントレーニングの限界がここで出てくる。別々のエクササイズで鍛えちゃってる。後はそのあとのケアだ。筋肉が休まってないままだと丹田部が緊張しっぱなしで、いざというときに力が入らなかったりすることが多い。バーベルなどで鍛えてる人が腰に巻くベルトは丹田部を安定させるからね。コルセットも同様。ただし、コルセットなどをつけっぱなしで仕事してる人はやめたほうがいい。丹田部をかばう結果になるから、筋力が落ちてしまう。やっぱり普段からのケアが大切なんだよ。