昨日の一般部で予想外の出来事

二人の道場生が19時頃来て練習を始めた。もう一人が20時頃来て、合流して、一緒にスパーリングを行うつもりでいた。後から来た道場生が「背中が痛かったんですが、前の方も痛くなってきまして。」整形にも行ったらしい。ろっ骨にひびが入ってるかもしれないと言われたみたいだ。先週、俺と軽く技のやり取りをしていた最中に力を入れたら痛くなったんだけど、力を入れたくらいで折れるような軟な身体じゃないからおかしいなと思ったんだよ。診たら歪みがすごい。合流してスパーリングは出来ないので、片方で軽い技のやり取り、片方で歪みを取るべくエクササイズ。俺は両方に指導だ。先に来ていた人たちは先に終わった。その時に駐車場の車を移動するために後から来た人も中断。でも、その時気づいてね。運転中も痛かったんだけど、それがなかったんだって。結局は歪みだという事だ。医者も余計な心配させるよなぁ。俺からどういわれるかが分からないから、俺から習ったエクササイズはやらないでいたらしい。最後は少し打撃の基本をやって、打撃のスパーリングを実際当てずにお互い動きだけでやって練習を終えた。そのころには痛みもだいぶとれてきてね。予定外の事が起きてあわただしかったが、無事に終了してよかったよ。