総合格闘技練習

昨日は主に寝技の練習を行った。上から抑え込まれた時の返し方を中心に関節技の説明もした。2人共寝技に関しては初めてではあるが、飲み込みが早いんだよ。そんなに細かい説明は要らなかった。1人は少し入門が早かった。俺にかけられた関節技を覚えていて、もう1人の人に教えていたよ。2人共研究熱心だし、すぐ基本的な事は覚えると思う。俺は寝技に関しては基本的なことしか分からない状態だったところから藤原組長の指導を受けて伸ばして行ったんだけどな。長年打撃戦ばかりをやっていてもある程度はいつの間にか身につくものだが、2人はまだ打撃系もキャリアがないから、基本も身についてない状態だが、この熱心さならすぐ身につくだろう。

話は変わるが、今少年部はオンライン授業状態だが、学校帰りに転倒して足を骨折してしまった子がいる。選抜にも出ている子だが、早い復帰を祈るばかりだ。俺は鎖骨と肋骨を折った事があるが、鎖骨は普段から鍛えていたから、治癒力が医師もビックリするくらい早かったし、肋骨に関しては病院にも行かなかったんだ。この子も治癒力は若いし、鍛えてるから早いだろうと思うが心配には変わりない。