形は使ってこそ

空手というと離れて闘うイメージが強い。ていうか空手の指導者ですらそう思っている人は多い。実際にはいかに相手に接近してバランスを崩して撃つなり投げるなりするんだ。離れて闘うならキックボクシングには絶対敵わないぞ。ムエタイ首相撲がある理由は古式ムエタイは戦場でいかに闘うかが考えられていたから、組んで闘うことも可能だったんだ。その名残だよ。空手の形は戦場で素手で闘う意味ではないが、戦場で闘うための身体作りのために作られたものだ。日本空手道純和会はそんな組手をする。ただし、総合格闘技ならその中で反則にならないようにしなきゃならないけどな。昨日の稽古は組んでからの闘い方をさせてみた。打撃もありでね。戦場にて寝技はまずないだろうけどそこは別だ。寝技にはみんな工夫が見られたよ。だからアタマの使い方がカギになるような組手になったよ。相手のバランスの崩し方の指導もした。形ピンアンは相手を崩す方法が沢山入っているからな。前にも言ったけど、柔道にしても打撃のかいくぐり方は形の中にあるんだ。尤も今では完全に形はただ残っているのみの存在になってしまったが。形はただ単に形をなぞるためにあるなら、たいした意味はない。数学にしても公式を使ってナンボなはずなんだからさ。使えない形は形ではない。