最近の筋肉痛

筋トレはだいたい一日か二日おきでやってる。でも道場生が来た時はみっちりこなすからね。筋肉痛は結構酷くなる。ほんの数年前までは筋肉痛はその日の夜にはあった。最近は次の日だ。酷いのは二日目。歳だなぁ!衰えは最近はよく感じるんだけどな。若者の稽古量にはまだまだついて行けるよ。最近の若い子は稽古量自体昔と比べて少ないけどな。筋トレをやってるのに筋肉痛になるの?という質問をたまに受けるけど、運動不足な人がなるものじゃない。毎回筋肉痛になるくらいじゃないと筋肉は発達しないよ。ボディビルダーは毎日筋肉痛なんだよ。俺も一度だけコンテストに出場した事あるけど、空手には直接役に立つ事はなかった。でもその後の空手稽古でボディビルの筋肉も空手専門の体力に変化したからかえってよかった。でもあの頃は疲労は相当だったよ。治療家としての修行中だったし、精神的ストレスもハンパなかった。精神的ストレスも筋肉の敵だけどさ。筋肉痛はほどほどなるくらいが疲労も少ないし発達する。酷い場合は休みを取った方がいい。今は筋肉痛が酷いんだ。寝不足も加わっているからそれこそ休まないといけないな。でも俺はバカだからトレーニングしてるとムキになって追い込んでしまうクセがあるんだよ。もう少し自分に優しくしようとはしてるんだけど、このトレーニング病は治らないのかなぁ。