疲れてても筋トレ

トラックに長時間乗ってると、運動不足になるからね。尤も荷積みや荷卸しはもろに手運びだから、筋トレにはなるけどさ。それ以外にもやっておこうと思ってね。幸い休憩、待機時間が長いからパーキングエリアの裏の方に回って筋トレしようかと思ってね。それも短時間でできるスロートレーニングでやろうかと思ってね。今日は日帰りだったからもう済ませたんだよ。明日は休みで久しぶりに道場生相手にオンライン指導できるよ。日曜の夕方からまたトラックで兵庫県へ行く。荷卸しして時間ができるから、そうしたら筋トレと空手の形を稽古するよ。ていうかやらないと俺はあっという間にご老人のように動けなくなっちゃうんだよ。若いころから無茶しちゃってるから、その代償かもしれない。常に空手をやっておかないと俺は生きていけないからさ。尤も稽古しなくなって腹が出た師範にはなりたくないしな。できる限りは自力で指導したいしさ。そういえば話は変わるけど、俺はどうやら軽いスポーツ心臓になってるみたいだ。先日、会社に頼まれた健康診断で分かったんだけどさ。これも心筋肥大と左心室肥大があるんだけどね。俺は後者。これは有酸素系の練習が多い人がかかりやすい。筋トレも相当やったけど、心筋肥大じゃなかったみたいだ。心臓は鍛えられない臓器だからね。やっぱり無理は出来ねぇなぁ。その点本格武道には身体への負担は少ない動きになっている。組手はそこそこにしておかねぇとな。