トラックの仕事中も…

おとといからトラックに乗って日立まで行って、その足で兵庫県のパーキングエリアで車中泊。ここまで日立から11時間かかった。朝、近くの現場に行って荷下ろし。また近くのパーキングエリアで朝から夜中まで時間つぶし。というのも大阪まで行って郵便物を取りに行く時間が決まっててね。一睡もせず郡山東郵便局まで行って荷下ろし。4トントラックに二人で車中泊だから眠れなくてさ。せいぜい二泊で2時間くらいか。帰りは俺が7時間くらい運転したんだが、運転中何度も落ちそうになっちゃったよ。休憩入れてもまだ落ちそうになる。無事に帰れたからホッとしたよ。それにしてもこれで一つの仕事だからね。とにかく長かった!同乗者も一人になるとこんなに楽な作業はないという。パーキングエリアでは時間つぶしだからさ。空手の形を黙々とこなしたよ。もちろん人が見てないところでやったんだけどさ。忙しさにかまけて稽古しなくなる人をよく見かけるが、忙しいときこその空手だよ。時間がない中で稽古する方がずっと身になるんだ。忙しくなったら稽古しないなんて、暇だから空手をやったということになるんだぞ。暇を持て余してる連中の空手なんかたかが知れてるもんよ。今回の稽古は道着なんか着ねぇし、安全靴まで履いてるから、どことなくやりにくくてな。俺も今まで運送の仕事を自分なりにやってきたが、本当の運送業はこんなスケールのでかい仕事だったんだな。空き時間にちゃんと稽古はする。おまけに重い荷物を積んだり、卸したりしてるんだ。筋トレにもなったよな。