早朝あわやギックリ腰

早朝、トイレに行きたくて起き上がろうとしたら身体が動かず、腰が動けないほど痛みが走ってきて、すぐに元の位置に。落ち着いてから少しずつ身体を動かして可動範囲を増やして動けるようにした。昨日まで空手の稽古してたのにね。まだ骨盤の真ん中の仙骨が痛むよ。原因は間違いなくトラックだろうなぁ。裕子も何度かあわやギックリ腰の経験がある。動けないのを無理に動かないで、腰から離れた首や肩を動かしてみてもいい。俺が修行した横浜の治療室で、ギックリ腰の患者さんに対して、仙骨を触れると痛いということで仙骨は矯正せずに胸椎を矯正して可動域を広げて治療していった状況を俺は見ていたからな。いい勉強になった治療室だった。ただし一人なら自分なりに冷静になって行動しなきゃいけないからね。動けるようになってもしっかり動けるようにしてまた元に戻ることのないようにしなきゃならない。