腰痛の患者さん

昨日新規で腰痛の患者さんが来てね。何とも酷そうだった。身体を前にかがむこともできない。診れば上体が右に大きく傾いている。骨盤腰椎のアンバランスもあったが、一番は上体の傾きが原因のようだった。肩甲骨、第一頸椎の矯正で痛みが取れた。腰痛は腰を矯正すればいいわけではないんだってことだ。簡単なギックリ腰が第一頸椎の矯正で痛みが取れた例もあるからな。この患者さんは頸椎の歪みも強かったからバランスをとるために肩甲骨も矯正したんだけどさ。おそらく頸椎の歪みが強かったために腰にまで及んだのかもしれない。こういう例もそんなに多くはない。結構貴重な例かもしれない。ただ間違いなく言えることは、生活によって歪みが出来たんだから、生活の癖を直さなければいけない。と言ってもそれはほぼ不可能だ。とにかく体がそれに合わせて歪んだんだから、身体にも良い癖をつけていかなければならない。それこそ自力整体でもやればいいんだけどさ。とてもやるようには見えなかったなぁ。