腰痛の患者さん

今、うちに通院中。病院で診てもらったんだけど異常が見当たらないらしい。でもこれはあくまで病院側の見方でね。うちに来れば異常はすぐ見つかったよ。病院では骨の変形とかそういうのは分かるけど、歪みは知らない。知ってるふりする先生もいるけど、それは患者さんに対する受け狙いで知ってるふりをしておかないと他に行ってしまう事をよく知ってるからだよ。この患者さんは座椅子をもらって使ってたんだけど、これがまずくて椎間板に負担がかかっていた。少々椎間間接にも負担が大きい。一度で椎間板への負担は取れた。今日は施術法を変えてみた。1月からいたかったものだから時間はかかるだろうな。後は自分なりに対処方法が分かってるとあっという間だ。自力整体でもこの手の腰痛は簡単に取れるよ。個人差はあるけどね。今日、須賀川のジョイフィットで指導してきたけど、生徒さんの一人に体の調子が本当によくなって、他の会員さんに自力整体の空手を宣伝してくれたよ。空手を練習するのが目的の方もいるけど、本当に体を治したい人もいるんだよ。この患者さんにも勧めてみようか。本当は自分の体は自分で治すのが基本だからね。自分からよくしようと思わなかったら、治療だって無駄だもん。