首が痛い!

昨日、あれから結構な量の稽古をしたんだよ。空手の形、居合、筋トレ、巻き藁突きを黙々とこなした。巻き藁では週三回、左150回、右150回の正拳突きをこなすようにしてるんだけどさ。昨日は左手のこぶしの部分が皮が捲れちゃってね。おまけに今日朝起きたら首が痛いんだよ。もともと以前うちの道場に在籍していた若い人に力任せに首を締めあげられて、その痛みが半年くらい残ったんだよ。でもその時気づいたのが、俺の頸椎も椎間板が薄くなってるんじゃないかってね。いつの間にかだけど、加齢も手伝って椎間板が多少なりとも負担がかかって減ってしまうものだけど、そういう痛みだと感じた。とにかく自力整体は欠かさなかったよ。痛みが取れるまでに時間がかかったんだけど、今回もまた同じ症状が出てきちゃった。今日はトラック会社の初出社。初日だから研修だけど、椅子に座りながら首のエクササイズをずっとやってたよ。なんで首が痛くなったかなぁ。巻き藁じゃねぇかなぁ。あれって結構身体に衝撃がかかるんだよ。まだ痛むよ。明日は早いし、今のうちしっかり症状を取るべく対処したい。