刀も空手の突きも

刀が何故ああいう形になってるかは、素人さんでは分からないだろうけど、刀は引く事で相手を斬る。引くという事は防御も考えられてるわけで、斬る事のみを考えて斬る事は出来ない。空手の突きも基本通りまっすぐ突けば、自然に身体の位置がずれて、相手の突きをかわしながらの突きになるものだ。当然空手の突きも防御と攻撃が一体となる。刀の操法も同じだけど、相手を意識してると相手に察知されてしまう。だから悪用しようにも高レベルになればなるほど難しくなってくる。精神面もよほど鍛えられなければ使えるもんじゃない。素人が簡単に考えて、子供に習わせて強くなってしまうと手に終えないなどと考えるのは全くの的外れだし、それはエゴだ。面白いもんだよ。武道というのは形は違えど必ず共通してるし、人の知恵が隠されているものだ。俺が空手に何を求めているか。こういう先人の知恵だ。