気合い

空手の気合いはちゃんと意味あるんだよ。突きなどの打撃の瞬間に、腹がキュッと緊張する。その一瞬に息を吐くんだけど、それで漏れる声だ。エイッてね。先日、公民館で少年部指導していた時、違う場所から違う団体の空手稽古をしていたところから聞こえたんだけど、突いた瞬間にエーイと声が出てるんだよ。これでは一瞬に力が集約されないから、気合いというよりは掛け声だ。そこを指導出来ない先生がいる証拠だな。剣道などで相手と対峙している時の声は気合いというより、さぁ来い!の意味だからね。ちなみに気合いというのは相手と気を合わせて行うんだ。合わないのはエイッでも掛け声になってしまう。ちなみにこの団体の先生はウチの道場にいた人間だ。学ぶ気持ちなんかさらさらなかったな 笑。