今日来た患者さん

再スタートしてから初めての女性患者さんだったよ。何故かいつも気合いの入った兄ちゃんぽい方が来ていたんだよ。それを話したら、先生が一番気合い入ってるからじゃないですか!なんて言われたよ。まあ、気合いは入ってるな、確かにね。治療前には必ず空手の稽古をして身体をほぐして、モチベーション上げるんだよ。普通空手の稽古にしても最初の20〜30分は空手になってないんだよ。気がつくといつの間にか夢中になって、これで本当の空手なんだなと感じる。いわゆる無心。そこまで稽古してから治療に臨むんだよ。俺にとって一番元気なのはその瞬間だからな。治療が終わったら必ず塩で手を洗う。清めだな。終わるとホッとするが疲労もハンパない事もあるよ。今日は長い闘いのような感じだった。