審判講習会の感想

凄く良かった。指導の仕方は丁寧だし、練習する審判1人1人に指導する人がついて指導出来る体制を取ってあったんだ。規模の大きさはハンパなかったけど、俺はそこは気にならなかったな。俺が以前に加盟していた連盟の講習会は嫌みが飛んできてたし、その会長の団体の好きなようにいつの間にかルールを変えていたなんて事さえあった。自分さえ良ければが出ていて、俺は手のひら返された気分になって脱退したんだ。ちなみに審判講習会というのは一昔前は指導者が怒鳴り、生徒たちの見てる前で先生方が恥をかかされるなんて事は普通だったんだ。俺も生徒を連れて行って、師範だいぶ怒られたね、なんて言われてたよ。それも時代が変わってだんだんなくなってきたんだけど。自分さえ良ければいいなんて連盟にはいたくないね。この硬式空手道連盟には面倒な人間もいないし、向上心も湧いて来る。