東北地区審判講習会

宮城県に硬式空手道連盟主催の審判講習会に参加した。俺は硬式空手の審判は初めてだからまずは都道府県審判員の資格を取らなければならない。ハッキリ言って緊張したよ。普段道場でなら全然出来るんだけど、副審の旗がバサッとなった瞬間技を忘れちゃうくらいだもん。アタマが真っ白になっちゃうんだ。話を聞いたらみんな同じ感じだったみたいだ。ルールの筆記試験に審判の実技試験を受ける。筆記試験はめずらしく満点だったよ!実技は声が大きくて良かったと言われた。俺は居合をやってるが、居合をやってると声の出方が違うと他の審判講習会で全日本空手道連盟の方に聞いた事がある。意識した事はないけどな。それに他の人だって声は出てると思うけどなぁ。ジェスチャーには苦労したね。基本的に右手を多く使うが、俺は左利きなんだ。ついつい間違えたりしてな。道場で今回の事を踏まえて練習してみたいと思う。