昨日は一般部指導

総合格闘技の練習と行きたいところだけど、3月の大会に一般部で1人出場したいと言う人がいたんだ。もう1人くらい出てほしいんだけどな。昨日は体調不良で稽古を休んだから出場するかは分からない。ということで空手の練習になった。この出場希望者の方は以前にブルース・リーが創作したジークンドーをやっていて、そのクセが抜けないんだけど、それを持ち味にして行けば、空手をやっている人間には未知の技になるからな。やれるかもしれない。本人が相手にのまれなければな。打撃の組手も軽くやってみた。少しずつ作戦的なものも指導していくつもりだ。1人ビールが大好きな道場生がいて、以前俺が稽古指導終わりにビールを飲んだら美味しく感じなかったことがあってな。その事を話したら、それは異常です!病院直行ですよ!なんて言われたよ。でも昨日はビールが美味かったよ。ビールが美味くないなんて歳かなぁ。今までなかったからな。

昨日、3月の大会の主催者の菊地先生から電話があった。福島県硬式空手道連盟を立ち上げる事になったらしく、その連盟の副会長になってくれないかと頼まれてしまった。菊地先生は信用できる先生だからね。断るつもりはないが、俺には苦手な先生との付き合いもある方だから。ましてやこの話役職付きだから。一度話を詳しく聞いてからだなぁ。