次は審判講習会

審判講習会は他の連盟の講習会は出た事がある。今回は硬式空手道連盟の審判講習会。9月18日。試験もある。審判の試験なんか受けたことないからなぁ。そこまでしっかりした講習会は初めてだよ。最初は県の試験だからそんなに難しくはないんだろうけどさ。だから先日の全日本選手権の審判を観てはいたんだけどな。上手い下手は分からなかったな。ちょっとばかり不安だね。それにここ最近はずっと大会審判から離れていたからね。以前の大会は自分の生徒に有利な判定とかやっている審判がいたもんだよ。気持ちは分からないでもないけどな。今はその連盟も規模が小さくなってしまっている。そりゃ公的な団体に個人の感情が混じってくるんだもん。脱退する道場も多くなるよなぁ。俺はその連盟の会長さんが手のひら返したからね。自分さえ楽しければいい感じがしたから脱退したんだ。硬式空手連盟にそんな甘い事は通用しないからね。その点信用している。