道場指導

最近入門した甘えっ子2人。1人はケロッとしてるんだよ。もう1人は今日はやりたくないって泣くわ泣くわ。お父さん一緒にやるならやるとか言ってな。父ちゃん母ちゃんなには道場から出てもらったよ。しばらく泣いて出入り口ばかり見ていたよ。だけど次第に諦めついたようでな。その時一応口で教えておいたよ。意味なんか分からないだろうけど、話聞く耳持っていたからな。やる気はあるんだ。途中休憩時父ちゃんに中入ってと言っていた。まだまだだろうが最後まで頑張った。終わってから僕頑張ったんだよ!って父ちゃんに報告していたよ。入門して4年になる子でなかなか伸びないのもいたんだけど、今日俺はその子と組手をやってみた。いやいや随分伸びて来たよ!クセも指摘したらすぐそのクセを自分の長所として生かしたりな。一般部の若干24歳の高山君。柔道初段の体重92キロある相手に寝技で参ったさせていたよ。関節技をよく理解しているようだ。高山君は身体は小さいよ。それをモノともしないんだ。