稽古納め

一般部はこの年末の忙しさで1人しか参加出来なかった。あと少年部を合わせて稽古した。といっても特別な稽古をするわけでもないけどな。この一般部の道場生は少年部と一緒に稽古するのは初めてだ。伝統派空手で初段の腕前だ。少年部の選抜クラスの六年生と向かわせた。選抜クラスのメンバーは相手に見えない突きを持ってるからな。この一般部の道場生も見えなかったようだ。といっても六年生の子はみんな気持ちで押されていたな。でも3月の試合に向けて一般部と稽古してみるのもいいなと思った。少年部が終わってから、一般部の道場生は俺と寝技のスパーリングをやった。力が強いんだよ!この道場生。空道もやっていたから寝技も知っている。でも俺はまだ負けないよ。50だけどな。空手の組手も一発勝負ならまだいけるよ。この道場生ちょっと最後はフラフラになっていたけどな。来年もまた頑張るか!