茶帯

今少年部には3人の茶帯の子がいる。基本的には三年以上道場稽古に参加している事が条件なんだけど、基礎編、基本編が出来てきてから俺に選抜クラスに上がることを認可されると三年以上の修行とか関係ない。選抜クラスは理論から指導するから伸びやすいんだ。小学6年でも一般部に通じるくらいのレベルになる。ちなみに長女の純帆は茶帯だが、あいつはなんだかんだで茶帯になるのに5年はかかったな。小学3年生から始まるのと幼児から始まるのではアタマに入るのに差が出ちゃうからな。茶帯になればほぼ黒帯は約束されたようなもんだけどな。黒帯は早くて4年半はかかるが、4年半で黒帯取得した子はウチの道場では今まで1人しかいない。だけど本当はそんなに狭き門ではないんだよ。当たり前の事がちゃんと続けられるかどうかでな。