一般部稽古

昨日は寝技の稽古をした。スパーリング中心に技の説明を入れながらの練習だった。高校時代柔道をやっていた熊谷さん曰く、高校の柔道は力任せで技はそんなに持っている人は少ないという。分かる気がするよ。キックの本場ムエタイも子供から練習してレベルは上がるが、テクニックとなると20歳くらいで引退して日本に出稼ぎでキックボクシングをやるんだけど、その時になってテクニックを覚えるというから。熊谷さんもなかなか出来なくて苦労しているようだ。抑え込みはさすが柔道初段だけあると思う。昨日実はウチの道場と交流希望の団体の方が見学に来るはずだったんだけど結局来なかったんだ。何か違う思いがあったんじゃないかとみんなで話してたんだけどな。いくら選手としては強くても案外男は女々しさを持ち合わせているからこのような事になることはよくある。交流を本気でするなら自分と考えが違うのは当たり前なんだからさ。その影響は嫌でも受けることになる。自分を変える事が出来ずに交流はあり得ない事だ。