審判講習会参加決定

東北地区審判講習会が山形で開かれる。ちょっと前まで俺も出ようか迷ったんだよ。コロナの関係でね。でも福島県硬式空手道連盟が立ち上がって福島県から審判がいつまで経っても審判が出て来ないとなれば、それこそ問題視されちゃうからさ。県硬式連盟の副会長になってる手前、俺も早く審判にならなきゃと思ってな。ちなみに全国A級審判員の資格となると、最短でも7年を要するらしい。まずはルールブックを購入して都道府県審判員の資格を取らなければならない。結構大変。審判講習会は違う連盟に所属していた時に経験はあるけど、こんなしっかりしてるのは初めてだ。もう個人ではない、空手連盟の看板を背負って歩く以上は、それに見合った行動を取らなければいけない。