どういう神経してるの?

俺はずっと空手をやって来てる。たまに素人が挑発してくるんだよ。俺も最近あったんだけどな。当然相手になんかしないよ。でも放っておくとたまに挑戦しようとする輩がいるんだよな。コッチが年齢的に衰えたのが原因だったりするんだろうけどさ。ただ挑発してくるやつも相当な歳でな。俺が衰えてるのは誰よりも感じてるよ。でも何もしてない人と比べたら衰えは遅いよな。挑発する本人も同時に衰えてることはどう考えてるんだろうね。何もしてない人は自分を見つめ直す事もないし、成長が止まってるんだろうけどさ。そこまで区別つかなくなってしまう脳みその構造が理解に苦しむよ。人間が丸くなったのを弱くなったと勘違いする輩もいるからねぇ。若い頃それでケンカに発展した事はあった。こうやって活躍しているのが羨ましいんだろうけど、挑発はともかく挑戦は困るなぁ笑。やるのはカンタンだけどさ。そんな輩をやっちまったなんて自慢にもならないし、俺も確かに歳だよ。闘いたいとも思わねぇし、第一メンドくさいもんよ。素人は一番気をつけろとは言うけど、それはもっと若くて元気いっぱいな人間だろう?素人プラス明らかに年齢的に衰えを隠せない人間にケンカは危ないゾ。覚悟なんか出来てるとは思えないし、ケンカ売られたコッチも情け無く感じるよ。