ケンカを避ける方法

ケンカなんかしないのが一番。だけどふっかけてくるバカがいるんだよな。俺は学生の頃ケンカばかりしてたけど、虚しくなってきてね。それ以来はやらないように我慢してたんだよ。結局相手の押しにやるハメになってしまったんだけど、ある時、やる時はやるんだと逆にいつでもケンカ出来る状態にしたんだよ。そうすると不思議なくらいケンカを売られなくなってね。覚悟が伝わっちゃうんだろうな。まぁ、弱く見せるのもあり、逆に強く見せるのもありだ。ただ、普段から強がっておいて、いざという時に逃げる奴はただのクズだ。どうしても避けられない事だってあるわけだ。案外空手の指導者にもこんな輩がいる。普段何を指導してるんだろうな。