酒飲んでも

酒飲んでも空手の練習をしてしまう事。最近はなくなったんだけどな。でも昨日はついつい酒飲んだ後練習しちゃったよ。酔いが回っている方がかえって本気でやるもんなんだよ。無門会の研究生だった頃、会長に酒を飲めと言われてな。その当時は酒が好きで好きでっていうことはなかったが嬉しかったねぇ。飯までたらふく食ってな。ホッと出来るのかと思いきや会長は稽古に参加して!!という。冗談じゃねぇぞ。とは思ったが会長命令だからな。今はさすがにないけど、酒飲んでの組手は危険だからな。反応力が落ちるんだ。飲酒運転が違反なんだから誰でも想像出来ると思うが。昔そんな調子だったから今でも酒飲んだ後練習なんてどうって事無いんだよ。道場指導前に飲む事はないけどな。清心流時代にはあったか!ケンカする時はたいてい酒飲んでる時だから酒飲んで練習するなんて人がいたけど、俺は全然そんな意味はないぞ。ただ無意識のうちに稽古しちゃうんだよ。