最近は

空手の稽古といえども組手は最近はやらない。防具なんかそもそも着けたりしなかったけどな。歳かなぁ。面倒になってきたよ。少年部の選抜クラスの子や一般部と組手すれば油断すればコッチも危ない事はいつもの事だけどな。選抜クラスだって伸びて来てるし、そろそろ組手は観てるだけでいいかなぁってね。ライトスパーリングなら楽しむ程度にやってもいいけどさ。立会いの稽古は続けるよ。打撃系は嫌気がさして来たよ。2カ月後には俺も50だしな。確かに時々熱くなってくるものはあるよ。でもそれと同時にまぁいいか!なんてブレーキをかけている自分もいる。コロナで大会はことごとく中止になっているが、大会がまた出来る日はくる。若い人は是非出て自分の力のウデ試しをしてほしいねぇ。課外授業とか言ってケンカのウデ試しは昔の時代だ。懐かしいけど心が荒れた。今思うとそんな自分が怖くなることもあるよ。今の若い人は真似するなよ。そういう事するならウチの道場でケンカ出来なくなるまで稽古させてやるよ。